<< 写真その2 | main | Dance Collage 終えて >>

Homeless

0
    私が最初にNY行った25年ほど前は結構ホームレスがいたのだがオバマ政権になって一時期全くと言って良い程ホームレスを見かけなくなった。しかしこの冬は過去最高にホームレスを見かけた。寒いので地下鉄の中、駅構内が多かったのだがこんなに物乞いをしている人が多かったのは初めてだ。来るときの飛行機の中の何かでマンハッタンは10人に1人が億万長者と言っていた。そう考えると貧富の差、トランプ政権になって格差が益々広がっているのではと思えた。マンハッタンは家賃がとてつもなく高く、今回のダンスコラージュの出演者36名中マンハッタンに住んでいるのはたったの1人。Boysieのハーレムを入れたら2人。あとは皆んなクイーンズ、ブルックリンまたは隣の州のニュージャージー。 もう一つトランプ政権になってアメリカ入国やビザが厳しくなっているのは事実。出発前も航空会社のカウンターでその旨を伝えられた。私はいつも入国する際に機械で入国の手続きが簡単にできるのだが今回はアメリカパスポート以外は全員入国管理官のいるところへ並べと言われた。そして入国管理官の列に長い時間かけて並び、いざ自分の番になった時 結構パスポートの他のページもチェックされた。バレエをやっていると言ったらすんなりと入国許可のスタンプを押してくれた。 ダンスコラージュの記事を掲載してくれた週刊NY生活にNYで古くからあるお寿司屋が閉店と。その理由がトランプが寿司職人にはビザをもう与えないということで店を職人が帰国を余儀なくされ閉めざる終えないからと。 (NYには日本人寿司職人じゃない、似非のお寿司もある。ラーメンも人気があり入ってみたが日本人が経営していないので見た目は似てるが味はイマイチだった。) トランプは兎に角評判が悪い。 ホームレスが増えるって余程経済が良くないということだ。早くサンダーズか何かと変わってもらいたい。
    takemura-yuko * - * 16:20 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ